2010年12月17日

クーポン市場

何かと付き合いの多い年末です。たらーっ(汗)

少しでも出費を抑えられたらいいですね。手(チョキ)

いまクーポンサイトが熱いんですよexclamation&question


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クーポンサイト黎明期 市場急拡大、参入相次ぎ激戦

飲食店のコース料理やホテル宿泊、物販などの格安クーポン購入希望者をインターネットのサイトで募り、一定数を超えた場合に売買が成立する「クーポン共同購入サイト」が急増している。「史上最速で成長するネット企業」といわれる米グルーポンの日本法人をはじめ、国内で紙のクーポン市場を創り出したリクルートもノウハウを生かして本格参入。富裕層や女性に照準を絞り、独自性を高めたサイトも出てきた。黎明(れいめい)期の市場で、競争が激しさを増している。

◆グルーポンが先行

 東京・渋谷のグルーポン・ジャパン本社。金融大手など企業の担当者や就職希望者らが次々と訪れ、活気にあふれる。営業マンなどの社員数は「毎日増えているので正確にはわからない」(渡辺卓也執行役員)。半年前に創業した日本企業を米グルーポンが買収し、現社名で再スタートしてから2カ月余りしかたっておらず、全国の拠点網整備も進めて事業拡大を急ぐ。

 14日にはKDDI(au)との業務提携を発表。KDDIが20日に開設するクーポン専用サイトとグルーポンの携帯電話向けサイトを連携させ、利用者拡大に新たな一手を講じる。

 グルーポンは、現在30歳のアンドリュー・メイソン氏が2年前に起業した。非開示だが2010年の売上高は3億5000万ドル(約292億円)に達すると報じられ、将来性を見込んだ米グーグルによる買収提案を拒否したという話題でも注目を浴びた。

 ビジネスモデルはこうだ。出品者から請け負った有効期限付きのクーポンを50%以上の割引率で制限時間をつけて売り出し、購入希望者が一定数を超えれば上限枚数まで発行する。グルーポンはクーポン売上高の50%を得る一方、店側は特定期間に一定の集客を確実に見込め、宣伝効果とともにリピーターを得るチャンスを手にできる。

 人気を集めるのは、決まったエリアで1日1回だけ購入者を募るネット上のタイムセール。サイト内の同一エリアでは比べる商品がなく、消費者は「迷う必要がない」(渡辺執行役員)。時間と枚数の制限が、利用者の購入意欲をかきたてる。


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2010年12月10日

2011年問題

もーいーくつ寝るとお正月〜わーい(嬉しい顔)

とうことで、今年も早いもので終わりですね。

今年もいろいろなことがありましてね〜。

ここで2011年問題を予想。

象情報会社「ウェザーニューズ」は、2011年春の花粉シーズンにおけるスギ・ヒノキ花粉の飛散量や飛散時期の傾向を発表しました。昨シーズンと比較すると、北海道を除いた全国各地で2〜11倍の飛散量となる見込みです。


とのこと。


来年の春は、いつもより多くの花粉が。。。。。がーーんバッド(下向き矢印)

みなさん早めの対策を。



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